Le.blog

プログラミングやガジェットについて興味があります。

「スカゼミ」に参加してきました!

今回はじめてスカゼミに参加してきました。

このスカゼミというものは、Skypeの会議通話を利用して、よくある勉強会みたいなものを気軽に実現しようとしている、新しいSNSみたいなものですね。

リンク:スカゼミ -スカイプ上での勉強会SNS-

f:id:lehanto:20140129010717p:plain

こんな感じですね。

管理人さんにコミュニティ参加申請を送ってから、SNSに参加の承認をもらうといったSNSですね。

 

このスカゼミですけど、だいたい1日に3つから4つぐらいの勉強会が開かれてますね。

いまのところどの勉強会も始まったばっかりなので、各勉強会で使用している本を進んでいるところまで、自分で読み進んでいけば追いつけそうですね。

 

今回自分が参加させていただいたのが「iPhoneアプリ開発」の勉強会で、こちらのグループで使用されている教科書が、こちらになります。

 

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

 

 大重美幸さんの詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

になりますね。

この勉強会では誰か一人が教科書を音読している間に他の一人が教科書のコードを入力して、実際に動くかどうかを全員で確認しながら行っていってます。

一人がコードを入力しているものを画面共有によって全員が見ることによって、人の誤りに指摘することが出来たり、自分の疑問に思った点を口頭で発言できたり、Skypeのチャットで質問することができて、非常にわかりやすく進んでいくことができていました。

 

今回自分が初めて参加させていて、自分はまだ教科書のほうを購入していない状態での参加だったのですが、非常にゆっくり進んでいただいたため、ひとつひとつに理解を深めながら進むことが出来たと思います。

 

 今後とも、この「iPhoneアプリ開発」のコミュニティだけではなく他のいろいろな勉強会にも顔を出し、いろいろな分野に対して知識を深められるような、そのようなSNSだと感じました。

 以上、スカゼミの宣伝でした。飽き性なので続かんかもしれん・・・