Le.blog

プログラミングやガジェットについて興味があります。

Perl入学式 in 東京 #2に参加してきました。

今回株式会社Gaiaxさんのセミナールームをかりて、行われた、Perl入学式 in 東京 #2に参加してきました。

 

http://www.perl-entrance.org/

 

今回の勉強会で行われた範囲は、Perlでの

文字列出力の

・print

スカラ変数

・$

標準入力

・STDIN

・chomp

基本的な演算子

文字列連結

・ .

if、else文

・if

・else

・elsif

数値、文字列の比較

・==、!=

・eq、ne

論理演算子

・%%、||

for文

配列

・@

の部分を学びました、個人的には、C言語的な、for文の書き方に慣れていたので、Perlのfor文の書き方、またelseifではなく、elsifなとこに戸惑った。

 

配布された、復習問題解いてみた。

・端末から文字を入力し, その文字を表示するstdin.plを作成しよう

 

・1から100までの値を配列に格納し, その配列の全ての数値を足した結果を出力するsum.plを作成しよう

 

・標準入力により数値を一つ読み込み, その数値を階乗した値を出力するfactorial.plを作成しよう

 

・標準入力により数値を一つ読み込み, その数値が偶数なら"even", 奇数なら"odd" という文字を出力するeven_or_odd.plを作成しよう

 

こんな感じで復習問題解いてみた。

sum.plだけじゃっかん無理矢理感が溢れてるが。

 

・・・おしまい。

 

会場を提供してくださった、Gaiaxの方々有難うございました、次回もできれば参加させていただきたいと思います。