Le.blog

プログラミングやガジェットについて興味があります。

iPhone 5c / iPhone 5sについて思うところ

今回のAppleの新iPhoneの発表についてf:id:lehanto:20130913183036p:plain

 

一言で言わせてもらうと、リークが出るようになったAppleのもはや魅力を感じなくなりましたね。

Steve Jobsが亡くなって、ティム・クックがCEOになり、リーク情報が出回るあたりになってから自分はiPhoneに対して、魅力を感じなくなっていましたが、前iPhone5は一応購入しました、キャリアはiPhone 3GSや4Sの時から使用していたSoftBankで。

 

しかしこの発表の1ヶ月ぐらい前になり、情報が出回ってきた中で自分はiPhoneに対して、見切りをつけ、auのHTC J OneにMNPしました。

f:id:lehanto:20130913183554j:plain

 

今回の新iPhone、まずiPhone 5cはどんな層に向けて発信したものなのか、またそれとは分けるようにして、iPhone 5sを発表した理由が明確に説明がなされなかったことが不満でしたね。まあiPhoneでよければいいという層はiPhone 5cのカラー展開も悪くは無いと思うのですが、各キャリアが不人気色をさばくのに困るだけではないのか。

 

まあ当たり前なことですが、コネクタの変更はありませんでしたね、現状Lightningコネクタを裏表関係なく使えるというのは非常に便利でしたが、いかんせん移行がスムーズにはいきませんでしたね、サードパーティも含め。

 

まあ今回の新iPhoneについて自分が興味ないので、たいして情報を手に入れていないので、中身については言及できませんが、いまさらCPUの高速化とかどうでもいいだろと、なんちゃらの法則で性能が倍になるだなんだ言われてましたが、それも現在では頭打ちが見えている状況。

また各キャリアがこの新しいiPhoneを取り扱うようになったいま、SoftBank、auはどのようにして、現在の顧客を維持するのか、またDocomoは離れてしまっていたユーザーをどのようにして取り戻すのか、各キャリアの値段、またプラン、予約状況の発表がきになるところですね。